現在場所: ホーム> こっそり学習時間報告> 2012年11月

月別学習時間一覧 2013年5月 4月 3月 2月 1月 2012年12月 11月 10月

今月の英語学習時間:1,040分(17時間20分)

2ヶ月目のご報告です。現在、私の使用している英語教材は「エブリデイイングリッシュ2」というリスニング英語教材です。学習スタイルは、通勤中の車内で聞き流すだけ!たったそれだけで、どこまで英語がしゃべれるようになるかを実験しています!ちなみに勉強時間は、会社まで片道20分程の1日40分くらい。1ヶ月だいたい25日分、1000分(16時間40分)を目標に「聞き流し」ちゃってます♪

さて、今月も休まずに勉強を続けることができました!地味にうれしいですっ!
そろそろ飽きるかなあと思ってはいたのですが、聞くたびに聞き取れる英会話が増えていくので、これがうれしくてなかなか飽きないんですよね(笑)

今月から始めている、英会話をまねして発声してみる練習はけっこう効果ありそうです。なにより、定着率が上がっている気がしますね。忘れにくいというか、次に聞いたときに「あっ覚えてる!次にしゃべる言葉はこれだっ!」って感じになっています。どんどん、英会話を聞き取れるようになって覚えていってる状況なので、2枚目に移りたくありません・・・。来月どうしようかなあ。。

さて、近所のレストランの外国人シェフと少しずつ英語でしゃべれるようになってきました!
といっても、教材で流れている英会話の中で使えそうなのをしゃべっている状態ですが。。ただ、これがけっこうたのしいっ!「私がしゃべってる英語が通じってるっ!」っていう自信がついてきました。まだまだ英会話の応用はできてないですが、このままうまくいけば・・・にやけてきます。

来月は・・・もう一度、1枚目のCDを聞きますっ!最初だし。楽しいし。
急がば回れで、じっくり英会話力を付けてく作戦にしようかと思います!
来月もちゃんとご報告できるように、しっかり勉強しなきゃ(笑)

番号 教材名 種類 単位時間 学習日数 学習時間
1 エブリデイイングリッシュ リスニング 40分 26日 1,040分

人気のサイトをご紹介。

見逃せない人気の教材や今、注目のサイトをご紹介しています。
多くの人が利用しているおすすめサイトばかりです。興味のある方はぜひ訪問してみてください。